思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

今年は寒い?

おはようございます。

昨日に続き今日も雲一つない快晴の空が広がった朝の春日部です。

 

今朝も氷点下となった朝ですが、なんだか今年は例年に比べ冷え込む日が多く感じられたのでちょっと調べてみました。

 

下に載せたのが、2年前~今季の12月と1月の気温です。(気象庁の過去データより)

平均気温は例年と大きくは変わらず、去年よりは暖かいようです。

それに比べ、日最低気温は例年よりも低く、-5℃を下回った日が4日もありました。また、去年がこの3年では最も高かったようです。

 

f:id:ssrindou:20210205084316p:plain

埼玉東部の日平均気温

 

f:id:ssrindou:20210205084413p:plain

埼玉東部の日最低気温

 

この結果から、今年平均気温はこれまでとあまり変わらない、しかし最低気温が低いため、気温差が大きく、より寒さを感じている可能性があります。

 

まあ、やっぱり寒かったようです。