思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/11/30 朝の散歩

おはようございます。 良く晴れた朝の埼玉です。 昨日のような風もなく、空も気持ちよく晴れています。 ただ、気温は3℃と結構冷え込んでいます。 さて、明日から12月。いよいよ今年も残すところあと1か月になりました。 今年もあっという間の一年でした。…

2016/11/29 朝の散歩

おはようございます。 雲が多く風も強い、体感的にとても寒い朝を迎えた埼玉です。 今日は一日晴れの予報となっていますが、冷たい北風が強く吹いているので、お出かけの際はそれなりに対策をなさった方が良さそうです。 11月ももうすぐ終わりです。 改めて…

埼玉県毛呂山町の「大海軒」さん

昨日、妻の母親のお見舞いに毛呂山町にある病院まで行ってきました。 その帰り道、毛呂山駅近くの「大海軒」さんにお邪魔して昼食を頂きました。 脂の乗った煮干しスープ。 私は中華そば大盛で妻はワンタン麺の普通盛。 いやいや、とっても量が多いので普通…

2016/11/28 朝の散歩

おはようございます。 昨日の雨は夜遅くにはやんだようですが、朝もまだ雲の多い状態が続いています。 ただ、朝日が昇り始め徐々に周囲が明るくなると、昨日降った雨が蒸発し始めたのかうっすらと霧が発生し始めました。 なお、今日は日中も良く晴れて最高気…

2016/11/27 朝の散歩

おはようございます。 昨日までとは異なり、寒さが幾分回復した朝の埼玉です。 ただ、昨晩雨が降ったようで、道はしっとりと濡れています。 今日は一日曇り空で、夜にはまた雨となる予報ですから、雲が多く暗く肌寒い一日になりそうです。

2016/11/26 朝の散歩

おはようございます。 今朝も寒い朝となった埼玉です。 今朝の気温は-1℃、日中は12℃の予報で、今日は一日良い天気となりそうです。 ただ、明日は雨。 お出かけするなら今日が良さそうです。 もう来週には12月ですね。忙しくなりそうです。

2016/11/25  朝の散歩

おはようございます。 とても冷え込んだ朝を迎えた埼玉です。 今朝の気温はー1℃、空は快晴です。 昨日は朝6時頃、急に雪に変わりました。ただ、予報では朝9時頃までは雪でその後みぞれ、午後には晴れとなっていたので安心していたら、結局午後3時頃までボ…

埼玉県川口市の今朝の様子

おはようございます。 関東では各所で雪になっているようですが、埼玉県川口市北部は今のところ雪は降っていません。 この後9時頃までは今より雪になる確率が高い予報ですが、現在の様子を見ている限り積雪になるような事は無さそうです。

2016/11/23 朝の散歩

おはようございます。 今朝は少し暖かく、雲は多いものの青空も見える心地よい朝でした。 ただし、関東の天気は今晩から下り坂で、夜には雨。 また、その雨は雪に変わり、明日の日中も雪の予報となっています。 程度にもよると思いますが、明日は交通機関の…

2016/11/22 朝の散歩

おはようございます。まだ雨の残る埼玉です。 今朝まだ雨が残っていたので、散歩をどうするか空を見ながら案じていたら、大きな横揺れに襲われました。 縦揺れは無かったので落ち着いていられましたが、とても大きな横揺れで、結構長い時間揺れていました。 …

2016/11/21 朝の散歩

おはようございます。 今朝は9℃少し暖かめですが、昨日以上に霧の濃い朝を迎えた埼玉です。 今日霧が出ている原因はよく解りませんが、なんとなく地面の湿り気が多い気がするので、夜中に軽く雨が降ったのでしょうか? なお、今日から天気は下り坂で、今日…

2016/11/20 朝の散歩

おはようございます。 今朝も気温7℃と、ひんやりとした朝を迎えた埼玉です。 ただ天気は良く、昨日降った雨で濡れた道路も徐々に乾きつつあります。 なお、風がほとんどないために霧が出ており、良く晴れた空と霧が幻想的な感じの風景を作り出していました…

2016/11/19 朝の散歩

おはようございます。 昨日の天気予報では、今朝は6時位から雨が降りだす予報だったので、今朝は5時頃起きたものの既に冷たい雨が降っていました。 ベランダから真っ暗な中の冷たい雨の様子を見た我が家のワン’sは、一目散に寝室へ逃げ帰ってしまったので…

2016/11/18 朝の散歩

おはようございます。 今朝も良く晴れた埼玉です。 朝の気温は5℃、今日は一日晴れの予報ですが、日中も15℃に満たない一日になるようです。 そういえば今日の朝7時から、安倍総理とトランプ次期大統領の会談があるようです。 今後の日本にも大きな影響を与え…

2016/11/17 朝の散歩

おはようございます。 ここ数日暖かい日が続いていたので、気温6℃の今朝は結構寒く感じる埼玉です。 ただ、天気は相変わらず良く、今朝の空は雲もなく快晴です。 今日も日中晴れて、穏やかな一日になりそうです。

2016/11/16 朝の散歩

おはようございます。 昨晩吹いていた強い風もおさまった朝の埼玉です。 また、今朝は大方の雲が風に飛ばされたのか、雲が少なく、まだ丸い月が良く見えました。 なお、天気予報によると今日は晴れ。 今日も一日良い日になるといいですね。

2016/11/15 朝の散歩

おはようございます。 6時頃まで雨が降っていた埼玉です。 現在はその雨も上がり、これから徐々に天気は回復するようです。 今日の日中は最高気温が20℃程度まで上がるとのことですが、午後から気温が下がり始め風も強く吹く様です。今日は服装が難しそうです…

2016/11/14 朝の散歩

おはようございます。 昨晩の宵の口、ほぼまん丸の月が大変綺麗に見えていましたが、21時頃には空一面が薄い雲に覆われてしまいました。 今朝もその雲が空を覆っている埼玉です。 今日は一日曇り空で、夜遅くには雨も降りだす様ですから、遅くなる方は傘を持…

スーパームーン

明日(11/14)の夜はスーパームーン。 特に明日は68年ぶりという近さだそうです。 是非眺めてみたいと思ってはいますが、埼玉の明日の天気は雨交じりの曇り予報。 ですので、今晩しっかりと眺めておこうと思います。 明日晴れてくれれば最高なんですが。。

2016/11/13 朝の散歩

おはようございます。 雲一つない快晴の朝を迎えた埼玉です。 気温は7℃と寒くはありますが、日差しが暖かいのでそれほど厚着は必要ありません。 また、今日の日中は気温が20℃程度まで上がるとの事です。 今日もとても心地よい小春日和となりそうです。

2016/11/12 朝の散歩

おはようございます。 昨日の埼玉はお昼過ぎから晴れる予報でしたが、結局夜まで冷たい雨が降り続く天気でした。 ただ、今朝は打って変わって快晴です。 東の空にはまだ雲が残っていますが、それ以外の方角は雲一つない快晴。 良い天気の週末になりそうです。

2016/11/11 朝の散歩

おはようございます。 といっても、とっても遅い時間の更新となりました。 今朝の埼玉は、かなり激しく冷たい雨が降っており、散歩と言うより苦行に近い状態でした。 ただ、この雨はお昼までには上がり、その後は晴れ。 また、週末は暖かく良い天気になる様…

2016/11/10 朝の散歩

おはようございます。 今朝は東の空が真っ赤に焼けていた朝の埼玉です。 昨日は強い風が吹く一日で、東京では木枯しとなったようですが、今日は相変わらず寒いものの風は収まる様です。 では、今週も後半。頑張って仕事に励みます^^

2016/11/9 朝の散歩

おはようございます。 風の強い朝の埼玉です。 今日は「木枯し」が吹くかもしれません。なんて天気予報と聞いていたので、散歩は重装備で出かけました。 しかし、思ったほど風は強くなく、気温もそれほど低くは感じませんでした。 改めて天気予報を見ると、…

2016/11/8 朝の散歩

おはようございます。 今朝はグッと冷え込んで、気温5℃の埼玉です。 最近寒さに体が慣れてきたとはいえ、5℃はさすがに寒い^^ 今朝はダウンを着こんで散歩に出かけました。 今朝は、うっすらと霞んだ空気と朝焼けが綺麗な朝でした。

2016/11/7 朝の散歩

おはようございます。 気温7℃、そこそこ晴れた埼玉の朝です。 今日も気温は7℃と低めですが、だいぶん体が慣れてきたようで、それほど寒さは感じません。 それでも時折吹く風に当たると、結構な寒さですので防寒はしっかりなさった方が良さそうです。 今週の…

2016/11/6 朝の散歩

おはようございます。 昨日は雲の多い一日と書きましたが、結果は日中快晴で日差しが強く暑いくらいの一日でした。 今朝はひんやりとした冬の空気が漂う朝でしたが、雲はほとんど見られない空。 天気予報によると今日も良い天気になる様です。 なお、今晩は…

2016/11/5 朝の散歩

おはようございます。 今朝は空一面に広がった雲の影響で薄暗い朝となっている埼玉です。 気温は8℃で少し風があるため、結構肌寒く感じます。 11月最初の週末の今日は、日中も雲が多い予報となっています。 雨は降らないようですが、少し外出するには億劫な…

2016/11/4 朝の散歩

おはようございます。 今朝も良く晴れた埼玉ですが、相変わらず気温は低め。 今日の日中も良く晴れるようですが、気温は昨日より低く17℃程度までしか上がらない様です。 すっかり冬の装いとなってきました。 そろそろコートなどの冬装が必要です。

2016/11/3 朝の散歩

おはようございます。 休日の朝、埼玉の空は気持ちよい青空が広がっています。 ただ、気温は低く日中の最高気温も20℃には満たない予報となっています。 しかし気持ちの良い空ですね^^