思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

全国的に冬型の影響が強い様です。

おはようございます。 北海道などでは、また大雪に見舞われているようです。 今年はとても雪が多く、大荒れの天気が続く北海道。心配です。 なお、今朝の埼玉は雲の無い快晴。しかし風が強く、-1℃と冷えた空気が身に沁みます。 十分に暖かい格好でお出かけ…

のんびり過ごしました。

今日の埼玉は快晴で、日差しの暖かい一日でした。 私も、この天気の中、一日のんびりと過ごしました。 散歩の途中にある梅の木は、今ちょうど満開です。

天気が回復しました。

おはようございます。 今朝の埼玉は良く晴れています。 気温も若干高い2℃ですが、朝のうちはそれほどでもなかった風が吹き始めていますので、日中もそれなりに寒く感じそうです。 さて、1月も残り一週間とちょっとになりました。 何かと忙しい1月ですが、…

今日は雪が降る様です。

おはようございます。 今日も雲の多い朝を迎えた埼玉です。 気温は0℃と、冷え込みは緩んでいますが、今日は午後に雨か雪が降る予報となっています。 降っても量は多くなさそうですが、午後に降り夜を迎えるので、路面の凍結が心配です。 できる限り車での外…

不思議な雲に覆われた朝

おはようございます。 今朝は空一面に雲がかかり、薄暗い朝となっていますが、そのおかげか気温は若干高めです。 しかし、不思議な形の雲です。 毎朝空を眺めていますが、なかなかお目にかからない形の雲です。災害などが起こらなければいいのですが。。 そ…

まだ寒い日が続きます。

おはようございます。 一時のとても寒い朝に比べたら少し緩むも、まだまだ寒い朝の埼玉です。 なお、明後日の金曜日は、埼玉も雨予報から雪予報に変わっています。 十分に注意が必要ですね。 では今日もがんばります。

寒さは少し緩みました。

おはようございます。 まだまだ寒い朝ですが、昨日の寒さと比べたら、幾分寒さが和らいだ埼玉です。 ただ、今週金曜日にはまた全国的に雪となる可能性がある様です。 できれば降ってほしくはありませんが、十分な心構えをしておこうと思います。 では、今日…

一段と厳しい冷え込みです。

おはようございます。 今朝も空は快晴の埼玉ですが、気温はさらに下がったようで、今朝は水道管が凍結する一歩手前でした。 蛇口をひねっても水が出ず。。 ただ、しばらく蛇口を開放していたら徐々に水が出だしたので、最悪の状態には至っていませんでした。…

更に寒い朝です。

おはようございます。 ここ数日は寒気の影響で寒い日が続いていますが、今朝はさらに寒い朝となりました。 気温は-4℃ほど、更に今朝は風があるので、体感はかなり寒いです。 しかし、天気は相変わらずの良い天気。 北日本や日本海側を中心に大雪に見舞われ…

良い天気です。

おはようございます。 埼玉は今日も良い天気です。 気温は相変わらず低いのですが、快晴の空がとても気持ち良いです。 1月になりバタバタした日が続いていますが、今週末はゆっくりと休みたいと思います。 では、皆様も良い週末をお過ごしください。

今日も寒い朝です

おはようございます。 今日も寒い朝を迎えた埼玉です。 全国各地で寒波の影響が出ているようですが、埼玉も氷点下に冷え込んだ朝となりました。 ただ、天気は快晴。 まん丸な大きな月も綺麗でした。 今週はとても忙しくバタバタしていますが、残り一日です。…

徹夜明け

おはようございます。 昨日から仕事が忙しく、今日は会社で夜明けを迎えました。 外に出ていないので様子は解りませんが、今日あたりから寒気の影響で寒くなるようです。 会社の窓から外を見ると、遠くの富士山も結構よく見えますので、外は結構寒いのかもし…

寒い朝です

おはようございます。 今朝は雲一つない空ですが、強めの風が吹いていて、なんだか心身共に寒さを感じる朝です。 今週の埼玉は晴れの日が多くなるようですが、寒気の南下で冷え込む日が多くなるようですので、しっかりと防寒対策をされてお出かけされた方が…

「とんとん船」さんのラーメン

本日は川口市の花山下交差点近くにある「とんとん船」さんで昼食を頂きました。 メニューはシンプル。 私はらーめんの大盛を頂きました。 少し麺が柔らかいので、固めが好みの方は「固め」でお願いすれば固めになる様です。 シンプルならーめん。おいしかっ…

「彩たまや」さんの担々麺

先日久しぶりに担々麺が有名な「彩たまや」さんに行ってきました。 埼玉の川口市役所のすぐそばにあります。 相変わらず美味しい担々麺でした。

2017/1/9 雨の朝

昨晩は嵐のような強い風が窓を叩いていました。 天気予報では、朝には雨風共に収まる予報でしたが、埼玉ではなかなか雨が止まず、結局今この時間になってようやく晴れ間が見え始めました。 今日はこの後天気が回復し、晴れる様です。 三連休の最終日。 のん…

2017/1/8 寒い朝です

おはようございます。 昨日同様に冷え込んだ朝の埼玉です。 今日は午後から雨の予報となっていますが、朝の空も少し雲が多めでした。 また、埼玉でも所によって雪になる予報となっていますのでご注意ください。 なお、昨日は武蔵丘陵森林公園に散歩に行って…

2017/1/7 朝の散歩

おはようございます。 気温が氷点下まで下がった朝の埼玉です。 ただ、天気は相変わらずの快晴。今日までは一日良い天気になる様です。 では、正月明け最初の週末。ゆっくりとお過ごしください。

2017/1/6 朝の散歩

おはようございます。 寒い朝の埼玉です。 空は相変わらず快晴ですが、今朝は気温0℃と冷え込んでいます。 先日北海道の旭川に帰省しましたが、雪のある氷点下より、雪のない0℃の方が寒く感じます。 では、今週も最終日。 今日もしっかりがんばります。

2017/1/5 朝の散歩

おはようございます。 相変わらず雲一つない空の埼玉です。 気温は昨日より若干高そうですが、今日は風があるため体感的には昨日よりも寒く感じそうです。 なお、今朝散歩をしていると、北東の空に一筋の光が見えました。 凝視していたわけではないのではっ…

20167/1/4 しぶんぎ流星群と仕事始め

おはようございます。 今朝も良く晴れている埼玉です。 今朝は「しぶんぎ流星群」のピークとの事だったので、朝5時半頃のまだ暗いうちに散歩に出かけました。 ただ、北斗七星や北極星は綺麗に見えましたが、残念ながら流星を確認することはできませんでした…

2017/1/3 朝の散歩

おはようございます。 埼玉に戻った最初の朝は、気温0℃と寒い朝になりました。 ただ、天気は良く、空には雲一つありません。 今年の正月は休みが短く、私も明日仕事始めです。 正月休み最終日。のんびり過ごそうと思います。

2017/1/2 朝の散歩

今日は旭川から埼玉の自宅に戻ってきました。 旭川は曇り空でしたが、埼玉は快晴。 今、西の空には宵の明星と三日月のコラボが見えます。 綺麗です。

2017/1/1 朝の散歩

あけましておめでとうございます。 今年最初の散歩は、旭川です。 近くの護国神社まで行ってきましたが、意外とスカスカでした。