思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良い天気です。。

青空が広がった、良い天気の土曜日です。 ただし、気温は上がらず今日は最高で9℃に満たず。だそうです。 今も冷たい北風が吹いており、天気は良いものの外に出る気になりません。 ただし、週明けからはまた気温が上がり15℃を超える日が続きそうです。 春が近…

キュウリの芽

おはようございます。 先週末は20℃を超える気温で天気も良かったため、ちょっと早いのですが「野菜の苗つくり」を始めてみました。 苗用のポットに、下半分は畑の土、上半分は種まき用の土を入れ、「キュウリ」「ナス」「シシトウ」「唐辛子」「トマト」「パ…

暖かな土曜日。メジロが訪れました。

こんばんは。 今日の埼玉県春日部市はポカポカ陽気のとても良い天気でした。 今朝は江戸川堤防を散歩しましたが、朝の段階では気温0℃と低かったものの、空は快晴で心地よい朝でした。我が家のワン’sも気持ちよさそうでした。 その散歩から帰宅し、畑や庭の…

とっても良い気候の週末になりそうです。

おはようございます。 北海道や東北を襲った爆弾低気圧が徐々に離れて行っているようです。 まだ、雪や風の影響が残っているようですので、該当地域の方は十分にお気を付けください。 また、先週土曜日(2021.2.13)の地震、埼玉の春日部でも震度4と結構な…

春の嵐が近づいています。

おはようございます。 雨の朝です。 朝6時頃に一旦止んだ雨ですが、この後降り始めて午後~夕方にかけて結構強く降るようです。 また、風も相当強く吹く予報となっていますので、帰宅時間帯もしかしたら公共交通機関に影響が出るかもしれません。 十分にお気…

春の足音

こんばんは。 この週末、埼玉の春日部は快晴で気温も高く、とても良い天気でした。 我が家の畑も、少しづつ確実に春が近づいています。ワクワクします。 玄関脇に植えているブルーベリーの木。花芽が膨らみ始めています。 去年の夏に植え付けたアイヌネギ(…

中華そば水加美(みずかみ)さん

こんにちは。 今日は「建国記念の日」で休日です。 気温は14℃ほどまで上がり、空は快晴。ですが、午前中から吹き始めた強い北風のせいで防寒対策は必須な感じです。 今日は一日ポカポカ陽気を予想していて、庭や畑の枯れた草花を整理して土づくりのための堆…

曇り空

おはようございます。埼玉春日部です。 今朝は曇り空で気温は3℃。それほど低い気温ではありませんが、空がどんよりしているため気分が晴れず、なんだか鬱々してしまう感じの朝です。 日中は晴れるものの風が吹き気温は10℃程度までしか上がらないそうです。 …

冬のクラピア2

おはようございます。 今日も良い天気の埼玉春日部です。 朝の気温は1℃ほどでしたが、陽が昇った日中はポカポカ陽気な一日になるようです。 今日の朝の散歩は江戸川。水量がだいぶん減っています。 さて、今日は数日前の続き。冬のクラピアの状態についてで…

インフルエンザ

おはようございます。 良い天気で気温も2℃と高めの朝を迎えた埼玉春日部です。 若干、霞がかかっていますが何とか富士山も見えています。 今日は15℃程度まで気温が上がり、明日は20℃近くまで上がるそうです。天気も良いのでとっても外出日和ですが、まだまだ…

月の位置

本日はもう一つ。 今朝も南西の方角に富士山がよく見えました。 ただ、私が気になったのが月の位置。 写真では見にくいかもしれませんが、一昨日の朝と今朝で同じ時間でもだいぶん南に移動しています。 当たり前ではありますが、変化が大きくて面白いです。 …

今年は寒い?

おはようございます。 昨日に続き今日も雲一つない快晴の空が広がった朝の春日部です。 今朝も氷点下となった朝ですが、なんだか今年は例年に比べ冷え込む日が多く感じられたのでちょっと調べてみました。 下に載せたのが、2年前~今季の12月と1月の気温です…

すっきりと晴れています!

おはようございます。 今朝の気温は-1℃。スッキリと晴れた朝の埼玉春日部です。 今日は日中も晴れ。気温は11℃まで上がるものの、昼過ぎに少し強めの北風が吹くようです。 今日も綺麗に富士山が見えました。空高く欠け始めた月も綺麗に見えました。 昨晩、緊…

雨です。

おはようございます。 気温は5℃と高めですが、シトシトと雨が降る春日部です。 カッパを着ての散歩となりました。

冬のクラピア1

おはようございます。 今朝は少し雲の多い春日部です。 ただし、風が少なく気温も0℃ほどなので、寒さはそれほど感じません。 しかし、今日から明日の早朝にかけての天気は下り坂との事です。 今日は、ふと思い立ち、「冬のクラピアの状態」を記録しておこう…