思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

春のクラピア

おはようございます。 今回は庭に植えているクラピアの現在の様子について書きたいと思います。 ↓ 写真は冬のクラピアの様子です。 埼玉の春日部でも、冬は氷点下になることが珍しくはないので、クラピアは葉が枯れて写真の様な茶色に染まります。 ↓ しかし…

スッキリと晴れています。

こんにちは。 4月は新たな年度の始まりで、なんだかんだと忙しい日々が続きましたが、最近ようやく落ち着いてきました。しかし、ここに来て再び新型コロナが増加しているため、今年のGWも自宅に閉じこもっておとなしくしています。 さて、春日部でも昨日…

週末は雨

こんにちは。 今日は朝から雲の多い一日でした。 今朝は江戸川沿いを散歩しましたが、堤防の菜の花は目一杯背が伸び、そろそろ終わりの気配です。 埼玉春日部の天気予報では今日いっぱいは曇りですが、明日は夜明け前から雨になり、一日降り続くようです。 …

おはようございます。

おはようございます。 ここ数日、ひんやり感じる朝が続いています。 気温は今朝で8℃と低いわけではないのですが、3月中とても暖かい日が続いていたので、体感的に寒く感じるようです。 景色は、桜のピンクがすっかり無くなって、新緑の緑に置き換わっていま…

良い天気です。

おはようございます。 そよぐ程度ですがまだ冷たい北風が吹く朝を迎えた春日部です。 空は気持ち良く晴れています。 今日は風も弱く、現在の北風も南向きに変わり、一日晴れ。気温も18℃まで上がるそうですので、心地よい一日になりそうです。 最近も相変わら…

寒い朝です。

おはようございます。 昨日の雨は上がり、雲は多いものの晴れた朝を迎えた埼玉の春日部ですが、気温は8℃とひんやりです。 今日は一日気温は上がらず、最高で14℃。 最近季節外れの暖かい日が続いていましたので、結構寒く感じる一日になりそうです。 桜が終わ…

また来年。。

こんばんは。 今日の春日部は昼前頃から雲が厚くなり、その後は雨が降ったり止んだりを繰り返す一日でした。 気温は20℃を超えていたため寒くはありませんでしたが、残念ながら桜の花は一気に散ってしまっています。 金曜日(2021/4/2の朝) 今日(2021/4/4の…

そろそろ最後の桜です

おはようございます。 今朝は少し雲の多い朝でしたが、いまこの時間になって日が差してきています。 今日も天気はそこそこで、気温は17℃位との予報になっています。 明日の天気も19℃で晴れの予報となっていますが、日曜日~月曜日にかけては雨の予報となって…

桜吹雪

おはようございます。 雲が多い朝の春日部です。 気温は朝でも14℃と、すっかり暖かな朝が当たり前となってきました。 昨日は日中20℃を超え、今日も20℃近くまでは上がるようです。が、来週は少し寒い日が続く予報となっていますので、薄手の冬物はもう少し片…

まだ大丈夫

おはようございます。 夜中まで結構激しい雨が降っていましたが、今朝は雲一つない快晴となった埼玉の春日部です。 今朝は気温が14℃と暖かく、風もなく澄み渡った青空が広がる素敵な朝。 なお、日中は25℃を超えてくる予報が出ています。 さて、昨日の荒天で…

8分咲きとなった好天の昨日

おはようございます。 昨日の土曜日は、快晴で風も弱く暖かな一日となりました。 そんな中、近所の公園の桜はほぼ咲きそろい、とても心地よい一日となりました。 コロナさえなければ、知り合いでも誘って花見宴会で楽しみたいところですが、このコロナ過真っ…

快晴です。

おはようございます。 今朝の春日部は気温8℃で快晴です。 今朝も朝からスズメやヒヨドリが元気に鳴いています。 さて、今日も近所の公園の桜の様子。 すでにほぼ満開となった木もあるものの数本で、それ以外はまだまだ5分咲き程度の木がほとんどです。 今…

今朝の桜

本日はもう一つ。桜の開花の様子です。 今日は朝から薄曇り。明るさがちょっと足りないので、昨日の写真に比べて見栄えが悪いかもしれませんが、開花は順調に進んでいます。 開花が進んで、朝から元気に飛び回る「ヒヨドリ」が増えてきました。 2021/3/25 20…

我が家の緑の成長度合い

おはようございます。 本日はまず我が家の「緑」の成長度合いです。 最近だいぶん暖かくなってきて、朝の冷え込みも緩んでいるため、苗たちの観察が若干おろそかになっていますが、順調に育っています。 3/11(2週間前) 3/25(本日) 2週間前一番大きかったズ…

開花は順調です。

おはようございます。 今朝も快晴の春日部です。 朝の気温は6℃。日中は21℃まで上がるとの事。 今日も暖かな一日になるようです。 さて、自宅近くの公園の桜も順調に開花しています。 ちょっと昨日の朝と今朝の桜を比べてみました。 昨日(3/23)の朝 今朝(3…

開花は徐々に

おはようございます。 昨晩は冷たい雨が降った春日部ですが、今朝は風もなく気持ちよく晴れています。 今朝は気温3℃と最近では冷え込んだ朝となりましたが、日中も風はなく気温は16℃程度まで上がる暖かな一日になるようです。 週末の日曜日、そして昨晩(月…

桜は1~2分咲きです。

こんにちは。 先週月曜日に投稿してから一週間が経ちました。 緊急事態宣言中であっても仕事は年度末。本来であれば打合せだの書類作りだのと忙しい季節ですが、出歩きもままならず、慣れないWeb会議に翻弄されつつ、バタバタと日が過ぎていきます。 そんな…

開花間近!

おはようございます。 今日も快晴です。 空気はちょっと締った感じがするものの、気温は7℃。だいぶん暖かくなりました。 さて、今朝も桜観察です。 昨日の観察から一日しか経っていないものの、ピンクに色づいた蕾が目立ってきています。 今日は日中20℃近…

大雨の翌日は強風

こんにちは。 昨日は大雨+風+雷と大荒れの一日でしたが、今日は打って変わって暖かな晴天です。ただ、朝から風だけは強く吹いています。 なお、昨日の大雨で干からびかけていた江戸川にも水が戻りました。 こんな週末ですが、今日は東京で桜の開花が発表され…

春です。

おはようございます。 今朝は1℃と冷え込みましたが、空は快晴。昨日とは打って変わって風は殆どありません。 また、今日も気温は高く16℃ほどまで上がるようです。 だいぶん暖かくなる日が増えてきて、我が家でも緑たちがどんどん成長を始めています。 最近…

あんずの花が咲きました。

おはようございます。 気温は8℃ほどあり風もなく、雨もパラパラ程度で強くはありませんが、なんだかとても寒く感じる朝です。 なお、天気予報によると今日は一日この様な天気で、気温もほとんど変わらず9℃程度までしか上がらないようです。 今日はお天道様…

今年初めてウグイスの鳴き声が聞こえました。

おはようございます。 昨日雨を降らせた雲がまだ残る、雲の多い空模様の朝を迎えた春日部です。 気温は高く10℃ほど。日中は時々日差しのある一日となるようで20℃を超える予報となっています。 上の写真は、朝7時頃の江戸川の様子です。 昨日雨が降ったもの…

やっちまった。。

おはようございます。 今朝は雲が多く生ぬるい風が吹いています。 外の温度計を見ると気温は14℃。暖かな朝です。 なお、今日はこれから前線が通過するそうで、通過後は今の南風が北風に変わり、雨と共に急に気温が下がるようです。 もうすでに出勤されている…

ひなたぼっこ

おはようございます。 天気は良いものの寒い週末を終え、今日から3月です。 今日も埼玉の春日部は良い天気。今日と明日は18~19℃まで気温が上がり暖かくなるようです。 なお、今日は晴れ間が多いようですが、明日は一転し強い風と雨の一日になるようです。 …

良い天気です。。

青空が広がった、良い天気の土曜日です。 ただし、気温は上がらず今日は最高で9℃に満たず。だそうです。 今も冷たい北風が吹いており、天気は良いものの外に出る気になりません。 ただし、週明けからはまた気温が上がり15℃を超える日が続きそうです。 春が近…

キュウリの芽

おはようございます。 先週末は20℃を超える気温で天気も良かったため、ちょっと早いのですが「野菜の苗つくり」を始めてみました。 苗用のポットに、下半分は畑の土、上半分は種まき用の土を入れ、「キュウリ」「ナス」「シシトウ」「唐辛子」「トマト」「パ…

暖かな土曜日。メジロが訪れました。

こんばんは。 今日の埼玉県春日部市はポカポカ陽気のとても良い天気でした。 今朝は江戸川堤防を散歩しましたが、朝の段階では気温0℃と低かったものの、空は快晴で心地よい朝でした。我が家のワン’sも気持ちよさそうでした。 その散歩から帰宅し、畑や庭の…

とっても良い気候の週末になりそうです。

おはようございます。 北海道や東北を襲った爆弾低気圧が徐々に離れて行っているようです。 まだ、雪や風の影響が残っているようですので、該当地域の方は十分にお気を付けください。 また、先週土曜日(2021.2.13)の地震、埼玉の春日部でも震度4と結構な…

春の嵐が近づいています。

おはようございます。 雨の朝です。 朝6時頃に一旦止んだ雨ですが、この後降り始めて午後~夕方にかけて結構強く降るようです。 また、風も相当強く吹く予報となっていますので、帰宅時間帯もしかしたら公共交通機関に影響が出るかもしれません。 十分にお気…

春の足音

こんばんは。 この週末、埼玉の春日部は快晴で気温も高く、とても良い天気でした。 我が家の畑も、少しづつ確実に春が近づいています。ワクワクします。 玄関脇に植えているブルーベリーの木。花芽が膨らみ始めています。 去年の夏に植え付けたアイヌネギ(…