思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

大雨の翌日は強風

 こんにちは。

 

 昨日は大雨+風+雷と大荒れの一日でしたが、今日は打って変わって暖かな晴天です。ただ、朝から風だけは強く吹いています。

 

 なお、昨日の大雨で干からびかけていた江戸川にも水が戻りました。

 

f:id:ssrindou:20210314163142j:plain

f:id:ssrindou:20210314163311j:plain

 

 

 こんな週末ですが、今日は東京で桜の開花が発表された様です。

 

 そういえば、我が家のすぐそばにある公園もその周囲が全て桜で、実は隠れた桜の名所です。

 毎朝、その公園の外周を犬と散歩する際には桜の蕾の状態を観察していますが、金曜日に観察した時もだいぶん膨らんできているものの、開花はもうちょっと先かな?なんて感じの蕾ばかりでした。

 しかし、今日改めて観察したところ、赤みを帯びた蕾がちらほら。明日からは20℃を超える日もでる暖かな日が続く予報となっていますので、来週末には結構な数が咲いていそうです。

 

f:id:ssrindou:20210314163014j:plain

3月12日 桜のつぼみ 開花にはまだ早そうでしたが

 

f:id:ssrindou:20210314163051j:plain

3月14日 朱みを帯びて開花寸前の桜の蕾