思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

あんずの花が咲きました。

 

 おはようございます。

 

 気温は8℃ほどあり風もなく、雨もパラパラ程度で強くはありませんが、なんだかとても寒く感じる朝です。

 

 なお、天気予報によると今日は一日この様な天気で、気温もほとんど変わらず9℃程度までしか上がらないようです。

 今日はお天道様は拝めなさそうです。

 

 

 さて、昨日ちょっと驚く出来事がありました。

 

 ちょうど2年ほど前に、市より杏の木を頂き庭の片隅に植え付けました。植え付けた年は枯れるわけでもなく、葉がつくわけでもなく、何の変化もないまま1年が過ぎましたが、去年の春から急に枝葉が伸び始め、まだまだ枝は細いものの高さが2m程度まで大きくなりました。

 そしてこの冬。夏場に茂った葉もすべて落ちて、細い枝のみのひょろひょろ状態の細い枝のみに。ただ、このか細い枝に芽の様なものがプツプツと付いていたのは解っていたのですが、あまり気にせず。。

 

 そんな杏の木に昨日大きな変化が

 

f:id:ssrindou:20210308082925j:plain

 

 花が咲いています!

 蕾が膨らんでいたことさえ全く気付いていませんでした。迂闊です。

 

f:id:ssrindou:20210308083059j:plain

 

 うーん。とってもかわいい。

 これから咲きそうな蕾もとってもかわいい。

 

 実が付くまでにはもう少しかかると思っていましたが、もしかしたら・・・

 

 去年、枝が一気に伸び始めたのを見て、木の形を整えようとシュロ紐で枝を引っ張り、かなり窮屈な思いをさせたにも関わらず、しっかり育ってくれています。

 

 ありがとう。