思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

春日部は快晴ですが、風は冷たいです。

おはようございます。

 

今朝の春日部は快晴です。ただ、冷たい北風が吹いています。

今日は一日晴れの予報となっていますが、北風が強く吹くためか気温は最高で8℃ほどまでしか上がらないようです。良い天気なので外へ出たくなりますが、風対策は必須となりそうです。

 

今朝は快晴で風が吹いているため、富士山がとても綺麗に見えました。

また、散歩の途中で桜の木の枝にとまっている鳥(ツグミかな?)を見かけましたが、結構寒いからか鳴く様子もなく縮こまっていました。

 

 

緊急事態宣言が出て3週間が経ちます。昨日のニュースに数理モデルの学者さんが出演されており、このままいけば来週末には東京での新たな感染確認者が1日50人ほどまで減るかもしれないと話されていました。「随分と楽観的な予測だなぁ」とも思いましたが、そうなるといいですね。

 

ニュースなどで、「人出が多い」とか、「若者が出歩いて」など報道されていますが、昨日の東京での速報感染確認者数は868人との事で確実に減ってきています。確かに一部出歩いている人もいるかもしれませんが、全体的に見れば多くの人がしっかりと感染対策されている証ではないでしょうか。素晴らしいと思います。

 

 

f:id:ssrindou:20210130092902j:plain

ツグミでしょうか? 寒そうです。

 

f:id:ssrindou:20210130092933j:plain

富士山が綺麗に見えました。

 

f:id:ssrindou:20210130093008j:plain

月も綺麗に見えました。