思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

インフルエンザ

おはようございます。

 

良い天気で気温も2℃と高めの朝を迎えた埼玉春日部です。

若干、霞がかかっていますが何とか富士山も見えています。

 

f:id:ssrindou:20210206102347j:plain

 

今日は15℃程度まで気温が上がり、明日は20℃近くまで上がるそうです。天気も良いのでとっても外出日和ですが、まだまだ自粛は続きます。

もうかれこれ1年。会社・スーパーばかりでまともに外出していません。気も滅入りますが、ワクチンという明るい情報を頼りにもうひと辛抱です。

 

しかし、この冬インフルエンザといえば俳優の武田真治さんのニュース位で、他では殆ど聞きません。実際にどのくらいの感染者がいるのか調べてみました。

 

国立感染症研究所のHPによると、2020年の第53週(12月28日〜1月3日)では患者報告数が69人だそうです。報告書に過去5年間の平均と2020年の患者数グラフがありましたので掲載します。

 

f:id:ssrindou:20210206101440p:plain

出典:国立感染症研究所ホームページ (https://www.niid.go.jp/niid/images/idsc/idwr/IDWR2020/idwr2020-52-53.pdf



グラフを見ると一目瞭然で、この冬は「本年の数値」を示す棒グラフがほぼありません。因みに埼玉県での53週の報告者数は2人だそうです。

 

去年もコロナの発生でインフルエンザ感染者数が少なかったイメージがありましたが、そのイメージも正しく、平均と比べ半分以下だったようですが、この冬は更に顕著なようです。南半球からの渡航者が激減して、かつマスク・手洗い・手指消毒の他、人混みを避けるなどの新型コロナウイルス対策が徹底されている証拠の様な気がします。

 

となると、新型コロナウイルスの感染力って凄いですね。