思いつくままに

ビションフリーゼとの散歩や日々感じたこと

冬のクラピア1

おはようございます。

 

今朝は少し雲の多い春日部です。

ただし、風が少なく気温も0℃ほどなので、寒さはそれほど感じません。

しかし、今日から明日の早朝にかけての天気は下り坂との事です。

 

今日は、ふと思い立ち、「冬のクラピアの状態」を記録しておこうと思ます。

 

2年半ほど前に購入した我が家ですが、庭を我が家のワン’sの遊び場にしたくて、当初は芝を植えようと考えていました。しかし、庭一面に芝を植えると費用が相当掛かりますし、手入れも大変。

そこで、我が家はクラピアを植えてみることにしました。

 

f:id:ssrindou:20210201090436j:plain

購入当初の庭の様子。防草シートが張ってありますが、土むき出しです。

 

クラピアはポット苗が通販で売っていますが、芝ほどではないにしろ結構高価ですので、ちょっと控えめに植えてみました。

 

f:id:ssrindou:20210201090649j:plain

少し広がり始めた頃の状態

 

下の写真は、今年の夏の様子です。結構広がりました。

クラピアは密集すると上にも伸び始めますので、芝刈り機でのカットも必要です。

 

f:id:ssrindou:20210201090915j:plain

 

続く